BASIC FIGURES          

      11 リバース・ピボット    
たったの1歩からなるフィガーです。ワルツにもあるものですが、""カウントだけのものです。
カウントはその直前のカウントの1/4の長さである、とされています。
したがってワルツの場合、テンポ28ですと1拍の長さはざっと0.71秒です。カウントはその1/4の長さですから0.18秒となります。
一方クイック・ステップではテンポ52として1拍()の長さはざっと0.29秒となります。Sのタイミングではその2倍の0.58秒ですからカウントは0.15秒と言うことになります。
その差は0.03秒ですから小さいと言えば小さいし、大きいと言えば大きいでしょう。
しかし、クイック・ステップの場合ですと心理的にもどうしても速くステップしたくなりますので要注意です。
正しいフットワーク(男子THT)を守るようにしましょう。

  

男子 足の位置 アライメント 回転量 ライズ&フォール CBM SWAY
右足 CBMPに後退
(小さく)
左足 CBMPに保つ
(LODに背面して始める)
中央斜め、
Tを内側へ向けて
左へ1/2まで
(ピボット)
1の終わりでライズを始める
NFR
CBM なし
女子
右足 OPでCBMP
に前進
(LODに面して始める)
中央斜め
左へ1/2まで
(ピボット)
1の終わりでライズを始める。 CBM なし

タイミング : & or S
 先行 : クォーター・ターン・ツー・Rナチュラル・スピン・ターンシャッセ・リバース・ターンクローズド・インピタスの1〜3歩。クイック・オープン・リバース1〜3歩。
 続行 : シャッセ・リバース・ターン。プログレッシブ・シャッセ・ツー・Rダブル・リバース・スピンクイック・オープン・リバースクローズド・テレマーク
        クロス・スイブルティプシー・ツー・R(左足前進の後)。


  ↑ページトップ

        2015-02-09

inserted by FC2 system