NAMED VARIATIONS          

      25 ルンバ・クロス
特徴的な動きを持つフィガーです。男子は大きく前進した左足の後ろに右足を交叉(女子は左足を前に交叉)させながら右へ回転しています。
交叉はするもののロック・ステップとは異なります。
第1歩目の時にはスウェイは直となっていますが、チャート下の 註) にもあるように、通常のナチュラル・ターン(ヒールプル)の後に続ける場合には左へのスウェイをする、と記載されています。
チャートを見る限りでは比較的に簡単そうなフィガーですが、実際に踊るとかなり手強いフィガーだとわかるでしょう。

  

男子 足の位置 アライメント 回転量 ライズ&フォール CBM SWAY
左足 大きく前進 LODに面して ステップの終わりに
右へ少し回転
1の終わりでライズ −−−
足 左足の後ろに交叉 壁に面して 1〜2の間で1/4 アップ
足 横少し後ろへ
右足CBMPに前方で終わる
LODに背面して
LODに面して
終わる
2〜3の間で1/4
3で1/2回転を継続
アップ。3の終わりでロァー
女子
足 大きく後退 LODに背面して ステップの終わりに
右へ少し回転
1の終わりでライズ −−−
足 右足の前に交叉 に背面して 1〜2の間で1/4 アップ
足 パートナーの
両足の間に前進
左足後ろで終わる
LODに面して
LODに面して終わる
2〜3の間で1/4
3で1/2回転を継続
(ピボッティング・アクション)
アップ。3の終わりでロァー

タイミング :   
註)ナチュラル・ターンの1〜5歩をルンバ・クロスの先行にすると第5歩に左スウェイが用いられルンバ・クロスの第1歩の始めまでそれが保たれる。
  ルンバ・クロスは2回繰り返すことができる。
 先行 : ナチュラル・ピボット・ターン又はルンバ・クロスの後、タイミング「S」でLODへ右足前進して。
         コーナーではナチュラル・ターンの1〜5歩で新LODに面して。
 続行 : ランニング・ライト・ターンの5〜11歩。タイミング「S」で右足前進してティプシー・ツー・L。ルンバ・クロス。


  ↑ページトップ

        2015-02-09

inserted by FC2 system