BASIC FIGURES クリックしてください
          1 フェザー・ステップ                      動画はログインしないと見られないことがあります。

スロー・フォックストロットでのもっとも特徴的なフィガーでしょう。
スロー・フォックストロットは閉じて終わりと言うパターンがないのでフィガーのつなぎ方がよく分からない、とか、フィガーのカウントとタイミングに自信が無い、なんて人も多くおられるようです。
また、スローは4拍子だけど3歩で踊るんですよね、サークルで先輩に言われました… と言う話もよく聞かれます。
あながち間違いだとは言えないまでも根本的に理解が不足していますと、なるほど、と妙に納得してしまうのかもしれません。
ところでフェザー・ステップと言うネーミングには諸説が飛び交っています。
羽のように軽く… とか、先が羽のようにカーブしているから… あるいは先を切るからだとか言われていますが、どれが正しいのかは残念ながら定まってはいないようです。
フェザー・ステップは次に紹介しているスリー・ステップとともにスロー・フォックストロットでの最重要フィガーです。
第4歩目の右足OPでCBMPに前進の部分は女性を押しのけて闇雲に前進することなく、ホールドを維持しながら外側にステップすることが重要です。
  
男子 足の位置 アライメント 回転量 ライズ&フォール CBM SWAY
 前進 LODに面して −−− 1の終わりでライズ CBM
足 サイド・リーディ
ングでOPの用意をして
前進
LODに面して −−− アップ
足 OPでCBMPに
前進
LODに面して −−− アップ。3の終わりでロァー
足 前進 LODに面して −−− −−− CBM
女子
足 後退 LOD背面して −−− 1の終わりでライズ CBM
足 サイド・リー
ディングで後退
LOD背面して −−− アップ。NFR
足CBMPに後退 LOD背面して −−− アップ。NFR
3の終わりでロァー
足 後退 LOD背面して −−− −−− CBM

タイミング :  Q Q 
註) フェザー・ステップは壁斜め又は中央斜めにも踊ることができる。
註) 女子、前方の足を支え足の方へ引き寄せ始める時、その前方の足のトーをフロアーから離すことは重要なことである。
 先行 : ナチュラル・ターンチェンジ・オブ・ダイレクションクローズド・テレマークホバー・テレマークリバース・ウエーブ。
 続行 : スリー・ステップリバース・ターンリバース・ターンの1〜4歩でチェックをしてベーシック・ウイーブチェンジ・オブ・ダイレクション
        クローズド又はオープン・テレマーク
ホバー・テレマークリバース・ウエーブ
        フェザー・ステップの3歩の後、チェック・バックをして、トップ・スピン又はアウトサイド・スイブル
        フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボットバウンス・フォーラウェイ・ウイズ・ウイーブ・エンディング

   ↑ページトップ

       2015-02-09  

inserted by FC2 system