STANDARD FIGURES
15 ホバー・クロス
このフィガーにも“ホバー(hover)”なる名前が付けられています。でも前項で説明したものと意味合いが異なっていることに気付かれたと思います。
ホバーにはもう一つ、「ためらう」、「躊躇する」という意味も持っています。
ですからこの“ホバー・クロス”はそのもう一つの意味の方たと思われます。
女子の左外側へ踏み出していきながら、「待てよ、やはりこっちにしよう…」とばかりに再び右外側へ出て行くからです。私は妙に納得してしまいました。
でも、1歩目の終わりでライズをはじめて以降2〜7目までQカウントが続いていて、しかもアップで続いているのです。
この様子から判断しますと“漂う”という意味のホバーも頷けるようです。
それはともかく、踊るときにはこれらの特徴、高い上体で踊ることと、特徴的なスウェイを1歩目から“直、右、直、左、直、右、右、直”を忠実に守ることからはじめましょう。
男子 足の位置 アライメント 回転量 ライズ&フォール CBM SWAY 1 右足 前進 壁斜めに面して 右回転を始める 1の終わりでライズ CBM 直 2 左足 横へ 中央斜めに背面して 1〜2の間で1/4 アップ … 右 3 右足 横へ 新LODの壁斜めに向けて 2〜3の間で1/2
体の回転を少なくアップ … 直 4 左足 左側OPで
CBMPに前進壁斜めに面して 体を少し右へ回転 アップ … 左 5 右足 CBMPで後ろ側に
体重を移す逆中央斜めに背面して 左回転を始める アップ CBM 直 6 左足 横少し前へ 中央斜めに向けて 5〜6の間で1/4
体の回転を少なくアップ … 右 7 右足 OPでCBMPに
前進中央斜めに面して −−− アップ。7の終わりでロァー … 右 8 左足 前進 中央斜めに面して −−− −−− CBM 直 女子 … … … … … … 1 左足 後退 壁斜めに背面して 右回転を始める 1の終わりで少しライズ。NFR CBM 直 2 右足 左足にクローズ
(ヒール・ターン)LODに面して 1〜2の間で3/8 2 ライズ継続 … 左 3 左足 横へ 新LODに背面して 2〜3の間で1/4 アップ … 直 4 右足 CBMPに後退 壁斜めに背面して