BASIC FIGURES ←クリックしてください
6 ナチュラル・ウイーブ ※動画はログインしないと見られないことがあります。
右回転から入るウイーブですが、皆さんが苦手としている右回転ですからナチュラル・ターンと同じテクニックが必要となります。
またスローを苦手とする方も多く見受けられますが、それもこれもヒール・ターンでのリズムとビートの取り方に大きな問題を抱えているのかもしれません。
このフィガーのようにQが2つ以上連なってますとフレーズごとのビートがぐちゃぐちゃになってしまうようです。
失敗している多くの例は1歩目のS右足前進を急ぎすぎてしまい、さらに2歩目のQが早いタイミングとなって、身体が左へ流れてしまうことです。
そのもう1つの原因は女子がヒール・ターンのために足を閉じたところで1つのフレーズと勘違いして、次に続けていることも考えられます。
Sは2拍、ワン、ツーと取らなければなりません。そして第2歩目のQはフレーズ的には第1Qとなってここから6つのQが続くことになります。
ナチュラル・ターンではQ、Qと2つ続きます。つまりフレーズを無視してしまいますとただダラダラと踊ることになってしまうでしょう。
Q、Qと2つ以上続く場合にはすべてが同じ調子で続けるのではなく、1、2、3、4、…のようにカウントし、奇数拍目のアクセントを忘れないことです。
男子 足の位置 アライメント 回転量 ライズ&フォール CBM SWAY 1 右足 前進 LODに面して 右回転を始める 1の終わりでライズ CBM 直 2 左足 横へ ほぼ中央斜めに背面して 1〜2の間で3/8弱 アップ … 右 3 右足 右サイド・リー
ディングで後退中央斜めに背面して 2〜3の間で少し右へ回転 アップ … 直 4 左足 CBMPに後退 中央斜めに背面して −−− アップ … 左 5 右足 後退 中央斜めに背面して 左回転を始める アップ CBM 直 6 左足 横少し前へ 壁斜めに向けて 5〜6の間で1/4
体の回転を少なくアップ … 右 7 右足 前進 壁斜めに面して −−− アップ。7の終わりでロァー … 右 8 左足 OPでCBMPに
前進壁斜めに面して −−− −−− CBM 直 女子 … … … … … … 1 左足 後退 LODに背面して 右回転を始める 1の終わりで少しライズ。NFR CBM 直 2 右足 右足にクローズ
(ヒール・ターン)中央斜めに面して 1〜2の間で3/8 2 ライズ継続 …