STANDARD FIGURES

  18 フォーラウェイ・プロムナード 
PP(プロムナード・ポジション)で前進、次にフォーラウェイに後退するフィガーで、いかにもタンゴといった風情があります。
ポイントは第4歩目でPPの形のまま右サイド・リーディングでしっかりと後退、次いで第5歩目の左足はCBMPに後退することです。
交差するのではなく、また左足を右足の後ろに“かける”のでもありません。
PPで前進する、フォーラウェイに後退することは、進行方向が異なるだけなんですから、同じような歩幅になるはずです。
PPで前進するビデオを逆に再生してみるのと同じでなければなりません。
でも、後ろへ下がるという動作は日常的に使っていないせいか後退が苦手という方を多くみかけます。
とくにフォーラウェイ・プロムナードは前進のプロムナードと後退のプロムナードとの組み合わせですから、差がありますとバランス的にも美しくならないでしょう。

  

男子 タイミング 足の位置 アライメント又はダイレクション 回転量 CBM
左足 PPで横へ LODに沿って、壁斜めに向けて 1〜4の間で右へ1/4
右足 PPでCBMPにアクロス
して前進
LODに沿って、壁斜めに向けて CBM
左足 PPで横へ 中央斜めに背面して
右足 右サイド・リーディングで
フォーラウェイに後退
中央へ、中央斜めに背面して 4〜5の間で左へ1/8
左足 フォーラウェイでCBMP
に後退
中央へ、左足壁に向けてに背面
右足 PPで左足の少し後ろに
クローズ
に面して 6で体の回転を完了
女子
右足 PPで横へ LODに沿って、中央斜めに向けて 1〜4の間で右へ1/4
左足 PPでCBMPにアクロス
して前進
LODに向けて
右足 PPでCBMPに前進 ほぼ壁斜めに面して CBM
左足 左サイド・リーディングで
フォーラウェイに後退
中央へ、逆中央斜めに背面して 4で体を左へ回転
右足 フォーラウェイでCBMP
に後退
中央へ、逆中央斜めに背面して 5〜6の間で左へ1/8 CBM
足 PPで足の少し後ろに
クローズ
LODに面して

          先行 : クローズド・プロムナードと同じ。
          続行 : クローズド又はオープン・プロムナードナチュラル・ツイスト・ターンナチュラル・プロムナード・ターン
                 リバース・プロムナード・リンクチェイス
        註  リバース・プロムナード・リンクは、通常のプロムナード・リンクの2〜3歩で左へ回転するものです。


   ↑ページトップ

2015-02-08
inserted by FC2 system