NAMEDE VARIATIONS

  22 オーバースウェイ   
もっとも古くから踊られているピクチャー・ポーズの一つです。
他の種目でも好んで踊られていますが、また、いろんな変化系があるのも特徴でしょう。
オーバースウェイは比較的な簡単にステップのようにみえますが、美しいシルエットを作り上げるにはかなりの練習が必要でしょう。
最近ではオーバースウェイを踊ろうとしても、勝手にスローアウェイ・オーバースウェイにいってしまう女性も多く見られるくらいになっています。
また、オーバースウェイへの導入部もここで取り上げているものだけでなく、いろんな入り方がありますがいずれも同じ形になるように自分の形、シルエットを作り上げるようにしましょう。

  

男子 タイミング 足の位置 アライメント又はダイレクション 回転量 CBM
左足 CBMPに前進 中央斜め 1〜3の間で左へ3/4 CBM
右足 横少し後ろへ LODに背面して
左足 後退そして側方へ LODへ、次いでLODに沿って左T
は壁と壁斜めの間に向けて
ポジションを保ち、左膝を緩める 右Tを逆壁斜めに向けて 4で体をもう少し回転
女子
右足 CBMPに後退 中央斜め 1〜3の間で左へ5/8 CBM
左Hを右Hにクローズ 右TをLODへ向けて
右足 前進、そして側方へ LODへ、次いでLODに沿って壁に
背面して終わる
ポジションを保ち、右膝を曲げる 左Tを、逆中央斜めに向けて 4で体をさらに回転
  先行 : オープン・リバース・ターン、レディ・アウトサイドと同じ。
  続行 : 
エンディング
@右足に体重を移し左足PPで体重をかけずに横へ置く「QQ」。
A右足、左足にクローズし、左足PPで体重をかけずに横へ置く「&S」。
Bシャッセ・ツー・R(右、左、右足)、左足PPで右足の後ろに交叉してウイスクとなり、右足PPでCBMPにアクロスして前進、左足PPで体重をかけずに横へ置く「Q & Q S Q Q」又は「Q & Q Q Q S」。
C上記Bのようにシャッセとウイスク、プロムナード・リンクの2〜3歩「Q & Q S Q Q」又は「Q & Q Q Q S」。
D上記Bのようにシャッセとウイスク次いで右足、左足にクローズし、左足PPで体重をかけずに横へ置く「Q & Q S & S」。
E右へのスピン(右足、左足、右足)全回転まで、次いで左足PPで体重をかけずに横へ置く「Q Q Q Q」。
F右へのスピン(右足、左足)、次いで上記のB「Q Q Q & Q S Q Q」又は「Q Q Q & Q Q Q S」。
上記C「 Q Q & Q S Q Q」又は「Q Q Q & Q Q Q S」。

ドロップ・オーバースウェイ
このオーバースウェイを高度に踊る方法は、第1〜3歩を踊り、そのポジションを保って静止し、身体は少し左へ傾け、女子は頭を右へ向けてて右へ、カウント「QQS」。
両足はその場に保ち左膝を曲げ、同時に右肩を下げ、頭を少し右へ、女子は左へ、カウント「」。


   ↑ページトップ

2015-02-08
inserted by FC2 system