NAMEDE VARIATIONS

  26 ファイブ・ステップ

フォー・ステップの発展系のようですが、むしろ従来のフォー・ステップでは最後の部分が忙しくて踊りにくいから…というのが要因かもしれません。
したがって第4歩目は男性少し後ろへ、女性は少し前寄りにステップしています。
次のカウントのときシャープにPPに開き、一方の足を横へタップして置きます。
さらにこのとき頭部をシャープに反対方向に回して戻す(ヘッドフリック)動作が好んで使われるようですが、お互いの息と感性が一致しないとたんにアッチムイテホイ的な動きになってしまうので注意してください。
頭部だけを動かすのではなく、シャープな腰からの動きでリードします。

  

男子 タイミング 足の位置 アライメント又はダイレクション 回転量 CBM
左足 CBMPに前進 壁斜め 1〜2の間で左へ1/4 CBM
右足 横少し後ろへ 逆壁斜めに背面して
左足 CBMPに後退 逆壁斜め
右足 後ろ少し右の方へ 逆壁斜め
左足 PPで体重をかけずに
横へ置く
新壁斜めに面して 5で体を右へ回転
女子
右足 CBMPに後退 壁斜め 1〜2の間で左へ1/4 CBM
左足 横少し前へ 逆壁斜めに向けて
右足 OPでCBMPに前進 逆壁斜めへ
左足 前少し左の方へ 逆壁斜めへ
右足 PPで体重をかけずに
横へ置く
新中央斜めに面して 5で右へ1/4

註) 男子の右足Hと女子の左足Hは、第5歩で女子が回転を完了するまで下りない。
  先行 : フォー・ステップと同じ。
  続行 : フォー・ステップと同じ。
★  他のアライメントと回転量については、下記を参照のこと。
    ファイブ・ステップを中央斜めで始めると回転量は、
    左へ1/2回転し、逆壁斜めに面して終わる。
    左へ5/8回転し、壁に面して終わる。
    左へ3/4回転し、壁斜めに面して終わる。


   ↑ページトップ

        2015-02-08

inserted by FC2 system