危険なし!! 立ち入り自由           

        ウインナ・ワルツ・・・ 音楽
        3拍子で軽快な音楽です。
        一般に踊っているワルツはスロー・ワルツと言われていて、ゆったりとしたテンポで演奏されています。
        テンポは1分間に27〜30小節ですが、ウインナ・ワルツでは1分間に57〜60小節と、ほぼ倍の速さで演奏されます。
        ウインナ・ワルツはテンポの速い軽快なリズムに特徴があります。

        ウインナ・ワルツは社交ダンスの原点だとも言えるもので、みなさんなにかしらの思い入れがあると思われます。
        その割には一般のダンス・パーティーではウインナ・ワルツがかけられることは少なく、踊る機会も多くはありません。
        でも最近なってから踊りたいという人が増えてきて、教えて欲しいと言われる声も多く聞かれるようになっいます。

        ウインナ・ワルツそのものは足型としてはとてもシンプルです。
        踊り方としても非常にシンプルだと言えます。
        しかし、実際に踊るとなるとそのテンポの速さが問題になるでしょう。
        足型の通りに踊ろうとしても、几帳面にステップしていたのではとても追い付くことはできないでしょう。

        それに現在多く踊られているのはいわゆる競技ダンスのスタイルですから、あのようにクルクル回転する踊りをイメージしてしまうと
        恐れをなして踏み出せなくなることでしょう。
        なにはともあれテンポの速さと回転する感覚に慣れることから始めましょう。

        ※ 下記のリンクをクリックしてください。
           ウインナワルツ踊り方のビデオを見ることができます。
        URL=http://www.youtube.com/watch?v=FbWn0HziTRI&feature=player_detailpage
        URL=http://www.youtube.com/watch?v=_WS7hKaEzPY&feature=player_detailpage

      目  次

1 Viennese Waltz 踊り方と基本
2 Change Step チェンジ・ステップ
3 Natural Turn ナチュラル・ターン

4 Reverse Turn リバース・ターン
5 Reverse Fleckerl リバース・フレッカール
6 Natural Fleckerl ナチュラル・フレッカール
7 Check チェック

        2014-03-28

inserted by FC2 system