QuickStep-2  スカター・シャッセ・ツーR&L 

  

いかにも楽しげでウキウキさせてくれるようなフィガーです。
スカター(スキャッター)とは散乱とかまき散らすと言う意味がありますが、けたたましく飛び跳ねて踊るさまはまさに(ホコリを)まき散らしているようにも思えてしまいます。
シャッセというネーミングにはなっていますが、通常のシャッセとはバウンス・アクションを伴っているので雰囲気はかなり違っているでしょう。
もともとはポルカ・リズムとかポルカ・バウンスやポルカ・ステップなどとと言われていたものですから、フォーク・ダンスでポルカを踊ったことのある人ならすぐに分かります。
昔はダンスホールででもスケーター・ワルツやコンガなどとともにポルカもよく踊られていたものです。

ポルカ・リズムというのは図に書いているタイミング"Q&Q&"を"タータタータ"の感じのリズムで弾むように踊るものです。
ポルカ・バウンスはそのリズムに合わせるように膝と足首をバネのように使って軽快にステップしていきます。
難しいフィガーのように思われますがポルカ独特の軽快なリズムに慣れてきますと踊っててとても楽しくなることでしょう。

リンクしていた動画は、残念ながらリンク先で削除されました。


             

         2015-06-29  訂正 

inserted by FC2 system