Slow Foxtrot-1  フォー・フェザーズ 

  

スローと言えばフェザー・ステップを思い浮かべるほど重要で欠かせないフィガーでしょう。
このフィガーは4つのフェザーステップが連なっている豪華版? です。一口にフェザー・ステップと言っても多くの種類があります。
ここでは普通のフェザー・ステップに続けて、レフト・サイドへのフェザー・ステップ、バック・フェザー、フェザー・エンディングと多彩に連なっているものです。
カップル間での体勢の入れ替わりが多くてコンタクトのズレが目立ちやすいフィガーですから、身体のキレとフットワークの巧拙がポイントになると思われます。
難易度はさほど高いものを要求されないのですが、スローにありがちなメリハリのない踊りにならないように注意することです。
それには4拍子のリズムに忠実に踊ることで、カウントで踊らないことでしょう。
つまり、Q、Q、Q、Qにはアクセントがあって1、2、3、4という平坦なものではないことに要注意です。
4拍子の音楽は、2、、4というように拍目と拍目、奇数拍にアクセントがあります。これがスローをスローらしく踊るコツでもあります。

リンクしていた動画は、残念ながらリンク先で削除されました。


 ↑ページトップへ

2015-06-29  訂正 
inserted by FC2 system