Waltz-5  ドロップド・ロンデ フロム ダブル・リバース・スピン (ボムシェル) 

  

ロンデはフロアに咲く大輪の花、と言った趣があります。
みなさんも好んで踊られているのをみかけますが、ロンデと一口に言ってもたくさんの種類があります。
ここで紹介しているロンデもドロップド・ロンデの一つで、男女が一緒にロンデをする"ボムシェル"と言う名で親しまれているものです。
ロンデも女子だけが行うもの、男子だけで行うもの、また同時に行うものでもフォーラウェイ・タイプ(ルドルフ)のものや、男女とも同方向へのものがあります。
ここでのボムシェルと言うロンデはその中にあっても特異なもので、男女がともに同方向へのロンデをしますが、どちらも左足でのロンデをしているものです。
ダブル・リバース・スピンの後、男子は右足にウエイトを保持したまま、女子が右足にウエイトを乗せるようにリードしてから次ののカウントで右膝を緩めるようにしながら左足を左横方向から右後方へロンデします。
この後カウントで左足を後方にステップして回転を継続、次いでカウントで右足を後退させてリバース・ピボットを行います。
女子は通常のダブル・リバース・スピンの最終歩に体重を移さずに右足の前、またはすぐ横に置きます。
ロンデする前にフワッと膝を緩めるようにしながら左足を左横に開き、右後方へ円弧描くように回していきます。
さらに女子はカウントの右足で回転を続けながら左足を傍に置いて、カウントで左足を男子の方に前進させます(リバース・ピボット)。
後続のフィガーとしては左足から始めるものならいずれも大丈夫でしょうが、コントラチェックなどは流れを阻害しないので好適と思われます。


2013-05-10
inserted by FC2 system