Waltz-7  ルドルフ・フォーラウェイ

  

華やかなフィガーですから皆さんが好んで踊られているようです。
一般にはロンデという名前で知られているものですが、その中にあってもっともポピュラーに踊られていると思います。
フィガーはフォーラウェイ・ロンデとか、たんにロンデとか、あるいはルドルフ・ロンデとかいろんな名称で呼ばれています。
右回り系のフィガーですからここではナチュラル・スピン・ターンをオーバー・ターンしてロンデへと続けています。
男子は次の1のカウントのとき正対した女子の方へ右足を強く踏み込んで、女子右足でのロンデへとリードします。
後続のフィガーとしてはリバース・ターンをはじめテレマークやフォーラウェイ・リバース、またはコントラ・チェックなどがあります。
コントラ・チェックのあと右、左へと後退してリバース・ピボットを、次に右足を強く踏み込んで女子をロンデにリードし、フォーラウェイに後退してリバース・ピボットをして、再びコントラ・チェックをして…… と続けるとエンドレスで練習できるアマルガメーションができあがります。
ところで"ルドルフ"と言うネーミングの由来ですが、往年の銀幕スター"ルドルフ・ヴァレンチノ"の名前から…という説も有力ですが、これと言った決め手にはならないでしょう。

リンクしていた動画は、残念ながらリンク先で削除されました。


2015-06-29  訂正   
inserted by FC2 system