NAMED VARIATIONS 
          23 フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボット

いまやダンスの愛好者で知らぬ人はないくらいにポピュラーになっているフィガーです。
スタンダード種目のすべてで使われているものですから、誰しもきれいに踊ってみたいと思っていることでしょう。
しかし簡単そうな足型の割には踊りこなすのは一筋縄にはいきません。
リバースと言う名前に惑わされて全体を左回転で踊ろうとするとまず失敗することでしょう。
はじめの2歩は確かに左回転ですが、次の3は歩目の左足は上体部を鋭く右へ回すつもりでフォーラウェイに後退していきます。
女子も右足後退の時にはシャープに上体部を右へ回してフォーラウェイに後退し、すぐに右足のトーへ体重が移ったときに左へピボットします。
女子は右足でピボットしたらすぐに左足を男子とクローズド・ポジションになりながら前進し、さらにこの左足でピボットします。
このとき男子は女子がピボットして前進してくるのを待つ感じで体を左へ回します。
絶対に急ぎすぎないようにしましょう。

  

男子 足の位置 アライメント 回転量 ライズ&フォール CBM SWAY
左足 前進 中央斜めに面して 左回転を始める 1の終わりでライズ CBM −−−
足 右サイド・リー
ディングで
フォーラウェイ
に後退
壁斜めに背面して
(LODに動く)
1〜2の間で1/4 アップ −−−
左足 フォーラウェイで
CBMPに後退
LODに背面して 2〜3の間で1/8
体の回転を少なく
アップ。3の終わりでロァー −−−
足 後退、左足CBMP
に保つ
中央へ。Tは内側へ向
けて
。LOD又は壁斜めに
面して
終わる
3〜4の間で1/4
4で1/4又は1/8
(ピボット)
−−− CBM −−−
女子
足 後退 中央斜めに背面して −−− 1の終わりでライズ。NFR −−−
足 サイド・リー
ディングで
フォーラウェイ
に後退
中央斜めに背面して
(LODに動く)
−−− アップ −−−
足 フォーラウェイで
CBMPに後退
(小さく)。
左足CBMPに保つ
中央斜め背面して
中央に面して終わる
4で左へ5/8(ピボット) アップ。3の終わりでロァー CBM −−−
左足 CBMP前進
右足CB
MPに保つ
中央へ。LOD又は壁斜め
背面して終わる
4で左へ1/4又は1/8
(ピボット)
−−− CBM −−−

タイミング :  Q   ,  Q Q  ,    Q ,   Q Q ,  Q Q 
註) 第4歩で右足を動かすとき、その足はフロアーをしっかりプレスしなければならない。
    第2歩のフットワークに注意。もし右ヒールがロァーしてしまうと、ウェイトが後ろへ行き過ぎてしまう。

    しっかりとしたフォーラウェイ・ポジションは、女子が頭を左へ回していることにより易しく作ることもできる。
 先行 : フェザー・ステップ。フェザー・フィニッシュ。フェザー・エンディング。ホバー・フェザートップ・スピンナチュラル・テレマークホバー・クロス
         ナチュラル・ツイスト・ターンナチュラ・ジグザグ・フロム・PP。フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボット。
         ナチュラル・ホバー・テレマーク。コーナーでは、1.リバース・ターン。2.ナチュラル・ウイーブ。3.ベーシック・ウイーブ。4.ウイーブ・フロム・PP
 続行 : チェンジ・オブ・ダイレクションホバー・テレマークリバース・ウエーブ。フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボット。
         
コーナーでは、1.ベーシック・ウイーブ。2.オープン・テレマーク

   ↑ページトップ

       2015-02-09 

inserted by FC2 system